信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

weekend end

この土日は久しぶりのオフ。

土曜日は、
午前中、9月下旬にあるコンサートのチケットを獲得すべくネットでエントリーするも残念な結果に。
その後、カメラ屋で写真の現像を受け取り、
来週末実家に帰る際のささやかなお土産を選び、駅付近のレストランで食事。

町ではお祭りorイベントが行われていたらしく、太鼓が鳴り響き、ずいぶんと賑わっていました。


しかし途中からあいにくの雨に(本当にこの地域は天気の移り変わりが激しいです)。


帰宅後、気分転換に趣味(?)の「掃除」に明け暮れ、夜は、借りてきたDVDを鑑賞。やはり映画は現実逃避には最適のものですね。これからも意識的にそういう時間を作りたいと思っています。



そして、今日、日曜日は、
午前中に念願の訪問マッサージを受け、気分爽快。
その後、車を走らせて、妻と南仏家庭料理に。
前評判どおり、とてもおいしかったです。
その後、食材の買出しを地元で人気のスーパーで済ませ、帰宅。
(途中、ペーパードライバーの妻の運転の練習もしました。いわゆる今話題(?)の「リメディアル教育」とでもいいましょうか)


来週は、科研調査のため、北海道出張です。
北海道は2年ぶりでしょうか。涼しくさわやかな1泊2日であればと願っています。



それにしても、この週末は後輩の院生の論文が学会誌に見事掲載することが決定した旨の連絡を受け、自分のことのように感極まりました。今度会う機会がありますので、盛大にお祝いしたいと思っています。本当におめでたいですね。私も負けずにがんばらなくてはなりません。


【本日の一手】


キャリアの心理学―働く人の理解「発達理論と支援への展望」

キャリアの心理学―働く人の理解「発達理論と支援への展望」

9月の集中講義の際に視野を広げてもらえればと思って、心理学関係の本を最近では熟読することが多いですが、これもその一環。