信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

フル回転


今日は、朝一番でフィールドワーク。

係の会議に参加し、その後お昼まで授業を参観させてもらいました。
校長先生にもお時間を作っていただきまして、
学校の状況や学校経営課題など様々なお話を聞くことができました。
また来週よろしくお願いします。


その後、大学に戻ってきて、出張の報告書や書類を提出して、
午後はまるまる9月に控えている集中講義のレジュメ作り。
この授業は現職の教職員の方も参加されるそうですので、
事前にレジュメをアップロードできればと考えています。
今日で2日間分のおおよそのフレームが完成しましたので、
後は精緻化作業に励みます。

これが終わったら、もう一つの集中講義の準備もせねばです。


【本日の一手】

日本教育の力学 (1983年)

日本教育の力学 (1983年)


先日古本屋でようやく入手したもの。
最初にコピーをしていたものを活用、その後にコピー製本したものを活用、
そしてようやく現物を入手できました。
これを売りに出してくれた方、本当に感謝です。
もしかしたら、現物を入手するのに5年以上要したかもしれません。

これは自身の研究に対する重要な先行研究として位置づけられますので、
ぜひ入手したかったんですよね。