信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「VUCA時代のキャリア教育をどのように構想するか」@令和4年度第2回飯田市キャリア教育研究委員会

【講演】「VUCA時代のキャリア教育をどのように構想するか」@令和4年度第2回飯田市キャリア教育研究委員会

 

2022年10月6日、飯田市キャリア教育研究委員会の場で「VUCA時代のキャリア教育をどのように構想するか」と題した講演をさせていただきました。

 

飯田市キャリア教育研究委員会には、ここ数年「アドバイザー」として微力ながら関わらせていただいておりますが、本日は、「自己肯定感」と「自己効力感」との関係、自己肯定感と3つの承認欲求との関係(結果、過程、存在)、キャリア理論と自己肯定感・自己効力感、バンデューラの社会的認知理論、キャリア自己効力をめぐる4つの情報源(①個人的達成、②代理学習、③言語的説得、④情緒的喚起)についての紹介とともに、VUCA時代においてPDCAを前提としてきたキャリア教育の実践が抱える普遍的課題についてお話をさせていただきました。

 

「地育力を活用した飯田版キャリア教育の実践」に関する報告も大変興味深く聞かせていただきました。

 

幼保・小・中・高と発達段階に応じた切れ目のないキャリア教育を構想していくことは大変なことではありますが、コロナ禍で学校の役割の再定義が求められていく中で、不可避的な課題だと思います。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。