信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「コロナ禍の子どもたち@長野市東北支会特別支援教育担任者会研修

【講演】「コロナ禍の子どもたち@長野市東北支会特別支援教育担任者会研修

 

長野市東北支会特別支援教育担任者会研修として、「コロナ禍の子どもたち」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

 

主に、①教育政策の動向、②コロナ禍の子どもたち、③多様な子どもたちとの向き合い方などについてお話をさせていただきました。

 

私自身、特別支援教育は専門外ですが、あえて逆手にとってこれまでの隣接諸科学のエビデンスを踏まえた場合どのようなインプリケーションが示されているのか、今後どのような対応方法があり得るかを考えていただくきっかけを提起させていただきました。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。