信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「HSC (Highly Sensitive Child)」の理解と支援」@松川村立松川中学校

【講演】「HSC (Highly Sensitive Child)」の理解と支援」@松川村立松川中学校

 

2021年6月16日、松川村立松川中学校にて、HSCに関して職員研修会の場でお話をさせていただきました。

 

信濃毎日新聞』(2021年3月10日付)の教育欄「コンパス」の連載で、「学びの場で輝きを取り戻す(『困った子』への視点を変える)」というタイトルで執筆させていただいたことを契機にご依頼いただきました。

 

「やる気がない」、「甘えている」、「わがまま」、「言うことを聞かない子」、「怒りっぽい」「扱いにくい子」と誤解され、「困った子」と即断されがちではありますが、共感性に富む「HSC」(Highly Sensitive Child)に寄り添うセンシティブでフレキシブルな学校づくりを進めていくことが、心理的安全性を確保したインクルーシブな空間をもデザインしていくことにつながるのではないかと思っています。

 

引き続き、HSS(High Sensation Seeking)、HNS(High Novelty Seeking)に関する理解も深めてまいる所存です。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。