信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修講師】「学校の働き方改革と教育行政に求められる役割」@長野県新任教育委員研修会

【研修講師】「学校の働き方改革と教育行政に求められる役割」@長野県新任教育委員研修会

 

8月21日、長野県総合教育センターにて「新任教育委員研修会」の講師の仕事をさせていただきました。

 

こちらのお仕事は、ありがたいことに、8年連続でご依頼いただいております・。
今年のテーマは、「学校の働き方改革と教育行政に求められる役割」といたしました。

 

長野県の各市町村において新たに教育委員に就任された方を対象に、①現代日本の教育課題に関して定性的・定量的な調査研究の成果を材料に全体像を解説させていただき、
②今年は特に、「学校の働き方改革」の背景、現状、今後の論点について取り上げ、
③最後は、教育委員会制度の理念と改革論議、新教育委員会制度のポイントを概観しました。


参加してくださった新任教育委員の皆様はみなさん熱心に聞いてくださり、光栄でした。教育委員を務める自治体は、どのような教育課題を抱え、限られた任期の中で、重点的に取り組むべきこと、果たすべき役割は、何か、そして何から何から始めたらよいか、考えるきっかけになれば幸いです。