信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修】「放課後子ども総合プランの発想と社会のニーズー何から、どう取り組むかー(館長・施設長・コーディネーター合同研修)」@長野市役所  

【研修】「放課後子ども総合プランの発想と社会のニーズー何から、どう取り組むかー(館長・施設長・コーディネーター合同研修)」@長野市役所

 

6月10日に、「放課後子ども総合プラン」関係の館長・施設長・コーディネーターを対象とした合同研修を担当させていただきました。

約100名の方にご参加いただきましたが、
タイトルは、「放課後子ども総合プランの発想と社会のニーズー何から、どう取り組むかー」です。

 

具体的内容としては、

①「現代日本の教育課題」として、教育課題のマクロトレンドを概観し、

②「放課後子ども総合プランのこれまでとこれから」として、

放課後子ども総合プランが日本において政策的にどのような位置付けにあるのか、
旧プランから新プランに至る流れと政策課題としての特質を解説しました。

 

最後は、③「何から、どう取り組むか」ということで、ワーウショップ的に各クラブにおける課題を共有し、次の一手を構想する時間をとりました。

 

「子どもや親にとって「放課後」とは何か」を改めて考えていただく機会になればと思っております。

 

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。