信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【地域連携】白馬高校プレゼンテーション交流会@信州大学松本キャンパス

 

2018年の夏のPBL合宿で交流した白馬高校生が、2月6日に信州大学を訪れてくれました。

高校1・2年生の合計16名が、午前はキャンパスを見学、ランチは学食で、そして、午後は私の集中講義「教育学概論」の授業に履修学生とともに参加してもらいました。1コマではありましたが、とても和気あいあいとした雰囲気で様々なグループワークに取り組んでいいただけたので、こちらとしても楽しい時間を過ごせました。

 

後半は、「プレゼンテーション交流会」ということで、「20年後の理想の社会実現に向けて、自分がやってみたいこと」をテーマに、グループごとに発表してもらいました。

 

キャリアは、手間隙かけて育てていくものですが、こうした日常の一コマが、少しでも有意義な時間となれば幸いです。