信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修】「学校の働き方改革と学校事務職員の役割」@第52回長野県公立小中学校事務職員研修大会(分科会4 学校教育の諸問題)

【研修】「学校の働き方改革と学校事務職員の役割」@第52回長野県公立小中学校事務職員研修大会(分科会4 学校教育の諸問題)

 

2018年10月25日に長野県総合教育センターで開催されました、第52回長野県公立小中学校事務職員研修大会の「分科会4 学校教育の諸問題」におきまして、「学校の働き方改革と学校事務職員の役割」と題した講演させていただき機会を得ました。

 

分科会の前半は「話題提供」ということで、以下のような論点(これまでの/これからの論点)を提起させていただき、後半は分科会に参加いただいたグループごとに学校における働き方改革に対して、個人/学校としてできることを「ワークショップ形式」で進行していきました。

-------------------------------
●これまでの/これからの論点
①学校事務職員が「学校」で働く意義は、何か。
②今後の学校事務職員に求められる資質・能力とは、何か。
働き方改革の一環として、自分の業務量を減らすために、何ができるか。
④教員の多忙化対策のために、何ができるか。
⑤教員の業務で学校事務職員が分有できる業務はあるか。
⑥若手職員を中心とした学校事務職員の力量を高めるためには、どのような「取り組み」と「仕組み」(仕掛け)が必要か。
⑦学校教育法第37条第14項「事務職員は、事務をつかさどる」を受けて、個人として、地区研として、県事研として、どのような取り組みが必要か。
-------------------------------

「学校事務職員」ならでは働き方の視点やアイディアはとても興味深いものばかりで、
学ぶことがとても多かったです。

 

昨年に引き続き県事研に参加させていただきましたが、引き続き微力ながらお手伝いをさせていただけたらと考えております。

運営の皆様、参加者の皆様、終日お疲れ様でした。