信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修】キャリアアップ研修①「教職キャリアのリフレクションと展望」@長野市教育センター

【研修】キャリアアップ研修①「教職キャリアのリフレクションと展望」@長野市教育センター
 
本日の午後は、長野市教育センターにて、「キャリアアップ研修」の講師の仕事でした。
 
キャリアップ研修は、長野県の40代の教員が、現在の教育課題を確認しながら自己実践を振り返ることにより、教員としての在り方について考えるとともに、学校組織マネジメントの基礎知識や学校危機管理、自己の感情と向き合うことの必要性を学ぶことを通して、充実期の資質能力を高め、今後のキャリアアップを考えるという目的の下で設定されているものです。
 
本日は、「教職キャリアのリフレクションと展望」ということで、
前半は、メンタルヘルスやストレスマネジネントの観点からのレクチャーを、
後半は、教職キャリアのリフレクションシートを使って、振り返りをしていただきました。
 
来週は、「長野県の教育課題と学校マネジメント―学校組織における「中堅教員」の役割―」のテーマで担当させていただきます。