信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「SNS等による中高生の犯罪・被害とその対策」@ 松塩筑中・高生徒指導連絡協議会総会

【講演】「SNS等による中高生の犯罪・被害とその対策」@ 松塩筑中・高生徒指導連絡協議会総会


10月4日に開催された松塩筑中・ 高生徒指導連絡協議会総会の場で、「SNS等による中高生の犯罪・被害とその対策」 との講演をさせていただきました。

 

対象は、主に生徒指導主任・主事の先生方です。

 


今回は、「背景」「現状」「ケース・スタディ」 をオーソドックスな構成でお話させていただきましたが、危機管理やコンプライアンスなどの観点からアプローチしてみました。


講演準備の段階では「ネット依存の中高生93万人、 5年前から倍増」という報道があり、直前には、松本において「ネットで知り合った人と実際会った 小学生117人 中学生77人」との報道もありました。


18歳成人年齢時代を前に、 この種の問題は顕在化することが予想されますが、
いわば「駆け込み寺」化している教育現場として、できること・ できないことを考えるきっかけになればと思っております。