信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「これからの学校と家庭・地域の連携のあり方を考える」 平成30年度諏訪教育会・諏訪市社会福祉協議会 夏季研修会

【講演】「これからの学校と家庭・地域の連携のあり方を考える」 平成30年度諏訪教育会・諏訪市社会福祉協議会  夏季研修会

 


8月3日に、諏訪市総合福祉センター(湯小路いきいき元気館) にて、福祉教育夏季研修の講演をさせていただきました。

 

テーマは、「これからの学校と家庭・ 地域の連携のあり方を考える」です。


90分という限られた時間ではありますが、
地域としての次の一手を考えていただく機会となればと考えまして
「家庭×地域×学校」 のあり方について網羅的に論点を整理させていただきました。

 


今回は、 公益財団法人諏訪教育会福祉教育委員会社会福祉法人諏訪市社会 福祉協議会の共催ということで、
まさに「教育分野」と「福祉分野」 との関係についてこちらも考えさせられました。


社会福祉協議会関係、 社会福祉関係での仕事は事実上初めてではありましたが、私にとっても非常に貴重な機会となりました。 どうもありがとうございました。