信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【いただきもの】森田尚人先生から2論文

①森田尚人「近代日本教育学史の構想ー思想史方法論をめぐる個人的総括」『近代教育フォーラム』第22号、2013年9月

 

②森田尚人「『季刊・教育学』とその時代ー民間教育運動が輝いていた頃」『教育学雑誌』第49号、2014年

 

中央大学の森田尚人先生からお送りいただきました。どうもありがとうございました。

 

①は、「近代日本教育学」とは何であったのか、②は、民間教育運動とは何であったのか、というまさに大きなテーマではありますが、①は方法論的な観点から、②はご自身のライフヒストリー的なものとしてまとめられているものです。

 

研究方法論に関心を持ちつつも、オーラル・ヒストリーという仕事もしている私としても非常に学ぶことが多い2論文でありました。

 

なお、①については、下記も重ねて参照されると、より幅広い視野が得られると思います。

 

門外漢の私をいつも気にかけてくださり、恐縮ですが、本当に感謝しています。

引き続き学ばさせていただきます。

 

日本教育学の系譜: 吉田熊次・篠原助市・長田新・森昭

日本教育学の系譜: 吉田熊次・篠原助市・長田新・森昭