読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳3か月と免許更新講習

本日で、息子も3歳3か月。
最近の流行は、「恐竜」でして、
すでに30種類以上の名前を毎日叫んで、その気になっています。
(相当な近所迷惑・・・)

ま、この1か月間、風邪もひかずにすこぶる元気で、何よりです。
食事も妻の料理が功を奏して(?)、好き嫌いもほぼなく
(納豆は×ですが)、ほぼ毎食完食しています。
基本的に朝食は家族そろって食べるようにしていますが、
食べている姿は頼もしいです。


さて、この週末は、教員免許更新講習の業務。

場所は、日本一標高の高い研修センターとして有名な(?)
長野県総合教育センター。

私は、必修講座の「現代教育政策の諸動向」と題しまして、
3時間超えのプログラムを担当させていただきました。

主なメニューは↓といった具合です。

---------------------------------------
●教育改革のゆがみ
●海外研究者がみる日本の教員の特徴
●日本の教育をめぐる8つのナゾ
●「教育問題」と「教育課題」の違い
●教育問題の変化(変わったこととと変わっていないこと)
●教員の働き方と改革課題
●今後求められる資質・能力
民主党政権下の教育政策
●自民党政権下の教育政策
教育基本法の改正
●学校組織マネジメント
●危機管理マネジメント
●「よい学校」とは何か
---------------------------------------

これらのテーマをワークシートをツールとしつつ、
グループワークを駆使して進めていく手法をとっています。

8月にも松本キャンパス、飯田女子短期大学で講習があります。
こちらとしても改善を重ねつつ、よりよい講習をお届けできればと考えています。

 

 

恐竜なんでも全百科 (コロタン文庫)

恐竜なんでも全百科 (コロタン文庫)

毎月恒例(?)の息子へのブックプレゼント。

今月は、息子の中で絶賛流行中の恐竜図鑑。

ポケッタブルですので、外出時にも活用できそうです。

それにしても、最近は寝言でも恐竜の名前を叫んでいます。

昨晩は、「ブラキオサウルス」でした(笑)