信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

ゲストティーチャー(学校事務職員)

 

火曜日、水曜日と「教育法学概論」、「教育経営学概論」、「教育行政学概論」の3つの授業で、
ゲストティーチャーをお呼びした授業を展開してみました。


今回のゲストは、学校事務職員としてのキャリアを積んでこられた方です。

 

全国の教職課程の授業においては色々なやり方があると思いますし、

様々なタイプのゲストをお呼びしている方もいるかと思いますが、

「学校事務職員」経験者をお呼びすることは、なかなか稀有ではないかと思っています。


しかしながら、学校を一つの組織と見立てた学校組織論や学校マネジメント論を展開するにあたって、
その構成員として学校事務職員を踏まえた議論を展開する必要があると個人的には思っています。

 

学生からのリアクションペーパーの内容も好評で、
当日登壇していただいた方には本当に感謝感謝です。

次年度以降の授業でもまた検討してみたいと思います。