信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

プロポーズ記念日

 

今日は、諏訪にある看護学校での非常勤初日。

諏訪ICで降りて、10分くらいにある学校です。

担当科目名は、「看護のための教育学」です。

「看護のための」というのがおそらくミソでして、

可能な限り、看護の現場を意識して、

教育学的知見との双方向的議論を展開できるように心がけていきたいと思います。

 

40名の学生の皆さんの応答性はかなり高く、

本当にパワーみなぎる感じです。

今後の授業でもこのいい雰囲気を持続できるように頑張ります。

一方、2コマ連続授業は結構ハードですね。

ペース配分を考えなくてはなりません。

 

 

 

さて、今週の前半部分のフィードバック。

教育法学概論では、日本国憲法教育基本法との関係を

教育経営学概論では、日本の教員の働き方の特徴を

教育行政学概論では、旧教育基本法と改正教育基本法の時代背景をとらえるべく、社会経済的データを駆使して、改正を後押ししたとされる「時代対応論」の論拠を問いました。

そのほか、夕方には教職ポートフォリオ説明会を実施しておりまして、

それも明日で終了です。

 

 

 

閑話休題。

5年前の本日、4月26日は妻にプロポーズをした日でありました。

29日の息子の3歳の誕生日も目前に控え、

我が家は若干の盛り上がりを見せることになりそうです。