信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

活性化

 

久しぶりに昨日はがっつり仕事(執筆)をしたからでしょうか、

頭が活性化されたままベッドインし、

なかなか寝付くことができず、今朝も早く起きてしまいました。

静寂の中、原稿の推敲を続けております。

 

今日は午前中に体のメンテナンスをして、

午後に原稿を完成させるつもりです。

 

原稿終了後は、授業準備や来週の出張準備と、タスク満載ですが、

それぞれ仕事の「モード」の次元が異なるので、切り替えてやっていきたいと思います。

 

そろそろ息子も起きてくるかな?

昨晩の息子の寝言は、「父ちゃん!貸して!」、「父ちゃん!手伝って!」でした。

 

【本日の一手】

アジアの教員 変貌する役割と専門職への挑戦

アジアの教員 変貌する役割と専門職への挑戦

  • 作者: 小川佳万,服部美奈
  • 出版社/メーカー: ジアース教育新社
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

 

昨年度購入シリーズ。

タイトルの通り、「教員」をアジアという視点から眺めたものです。

統一的な「比較」の分析枠組みは設定されていませんが、

各国の教員の位置付けと、教員を取り巻く政策環境を知る上で有意義な一冊です。