信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

アーカイブ

先週は、

学会誌原稿の二校(責了)、雑誌原稿執筆のためのローラー作業のほか、3月末で退職される先生の記念論文集データの入校作業、パーティの参加者管理などをしてました。
 
3月は慌ただしくなりそうではありますが、粛々と、「これまで」のスタッフに対するお礼と、「これから」のスタッフに対する準備を積み重ねます。
 


さて、昨日は、科研費を活用した都内出張でした。
行きのあずさでは、妻からもらったチョコをほおばり、

エネルギー補給。最近甘党になったかもしれません。

 

こちらの科研は、戦後教育関係の史資料のアーカイブ化作業をするのが柱の1つでして、都内のとある研究所の図書館にて、丸一日がかりで、資料データの「紐付け作業」をして参りました。
 普段と異なる脳ミソを使った感じでした。
 

お手伝いいただいている、J大学のT先生、S大学のO先生、N大学のY先生、N大学のU先生、お疲れ様でした。
それにしても、みなさんからの情報によれば、

全国各地で公私ともに おめでたいニュースが飛び交っているようで、

いい2013年のスタートですね。おめでとうございます。

 

 


【昨日の一手】

神様のカルテ2 (小学館文庫)

神様のカルテ2 (小学館文庫)

 
気分転換もかねて、小説を読みました。異次元空間に誘われる感じがいいですね。

舞台が信州なので、出てくる景色が具体的にイメージでき、

すーっと入ってくる感触でした。

3も文庫版が出たら読もうと思います。

 

教師が育つ条件 (岩波新書)

教師が育つ条件 (岩波新書)

軽いので新書も読みました。

 

上記のほか、同著者によるもので書棚にあるものをピックアップ。

 

 

続・教育言説をどう読むか―教育を語ることばから教育を問いなおす

続・教育言説をどう読むか―教育を語ることばから教育を問いなおす

 

変動社会の教師教育

変動社会の教師教育

 

教員免許更新制を問う (岩波ブックレット)

教員免許更新制を問う (岩波ブックレット)

 

教育言説をどう読むか―教育を語ることばのしくみとはたらき

教育言説をどう読むか―教育を語ることばのしくみとはたらき

 

 

【先日の一手】

おきがえいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん (4))

おきがえいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん (4))

 

出張前に息子にプレゼントした絵本。

リアクションはどうだったか、気になります。

 

以下はすでにあげたコレクション。

 

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

やさいいろいろかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん)

やさいいろいろかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん)