信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2歳9か月

 

今日で息子も2歳9カ月。おめでたい。

本当に大きくなりました。

他の子と比較してしまえば、色々と課題はあるでしょうが、

元気に健やかに成長していってくれているので、全く問題なしです。

 

 

さて、昨日で今年度の授業はすべて終了。

授業の冒頭で「納得感のある評価の指標」について議論をしてもらい、

最終評価は基本的にレポートを軸とした総合評価ということになりました。

 

目の前にある「生徒指導概論」のレポートの山。

300部以上あるでしょうか。

 

人文学部、理学部、農学部、繊維学部、工学部、科目等履修生・・・。

徹夜で必死に頑張った学生もいるとのことですので、

これからはこちらが必死に頑張る番になります。

来年度から大幅にカリキュラム改訂があり、

私は「生徒指導概論」の担当ではなくなる予定です。

着任後4年間連続で担当させていただきましたが、

こちらとしても非常に勉強させていただきました。

 

堪能しながらレポートの評価をさせていただく予定です。

 

 

 

と、その一方で、昨日家に帰ったら、

校正原稿が2通。。。しかも締切が1週間もないとは。。。

 

さて、今から部会議です。

終了後は隠れ家で仕事といった感じでしょうか。

 

 

 

【最近の一手】

のりもの (はっけんずかん)

のりもの (はっけんずかん)

毎月恒例の息子への誕生月プレゼントの1冊。

午前中一緒に読みましたが、まだまだ難解です。。。

 

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

過日購入したもの。