信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

calm

今朝は、久しぶりに天気も良かったこともあり、

息子を連れ出し、お気に入りの「あがたの公園」へ。

ハトやカモに餌をあげたり、雪遊びをしたりと、こちらも癒されました。

びしょぬれの滑り台を滑ったときにはさすがに焦りましたが・・・。

 

さて、今日は授業もなく、残務作業を一気に片付けます。

 

明日・明後日は東京出張なので、少し早く帰って息子とじゃれ合います。

 

【本日の一手】

 

黒羽亮一『教育記者回顧―続 波のまにまに八十年』NPO法人双牛舎

 

前回に引き続き黒羽亮一先生から送っていただきました。当時の回顧として、教科書問題について触れている部分から始まり非常に興味深い内容となっております。まだ残部があるようですので、もしご関心のある方はご連絡ください。

 

 

【最近の息子】

3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

  • 作者: 藤永保,小畠郁生,齋藤勝,斉藤良子,塚本治弘,松澤正二,三石知左子,矢野亮
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

毎月の誕生日に本を1冊プレゼントしているのですが、

妻のチェック(?)によれば、まだ少し時期が早いかな?ということです。

今月の29日は別のものにすることにします。