信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

10年経験者研修

今朝は、午前中は大学で仕事をして、午後から研修。


研修後は、久しぶりにジムで汗を流しました。

もう少しジムをルーティン化しないと、体の緊張がほぐれないですね。
反省中です。



さて本日で、担当の10年経験者研修は終了。

昨日の高校教諭対象に引き続き、
中学校教諭対象でありました。
広い講堂での開催ということで、聞き苦しい点もあったかと思いますが、
諸先生方、本当にお疲れさまでした。


10年という教職生活を振り返り、
今後の残りのキャリアの展望を少しでも考える機会になればと思っております。

何か質問等がございましたら、お気軽にご連絡ください。


明後日は、会議と研究会のため東京日帰り出張が入っていますので、
明日はしっかりと家族時間を確保したいと思っています。



【最近の息子】

遅ればせながら、「あ・い・う・え・お」が言えるようになってきたかもしれません。
ただ、後はほとんど宇宙語。
今日も、「ウィーウィ」、「ヴィーヴィ」、「ウィーヤウィーヤ」と叫んでいました。



【最近の一手】

大阪維新の会「教育基本条例案」何が問題か?

大阪維新の会「教育基本条例案」何が問題か?

検証 大阪の教育改革――いま、何が起こっているのか (岩波ブックレット)

検証 大阪の教育改革――いま、何が起こっているのか (岩波ブックレット)

来週の「教育行財政概論」の議論の素材の一つとして紹介予定。

地方教育行政制度のあり方、民主主義のルート、教育の安定性・継続性、などを論点として設定しようと考えています。