信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

プレイベント

今日は教材研究に明け暮れました。
明日は「教育行財政概論」の2回目ですが、人数の増減がはたしてどうなるか。
それによって教育内容、教育方法などを変更するつもりです。

それと水曜日は、看護学校での非常勤の仕事がありますので、
その準備を行いました。
看護の領域は初めてですので、こちらとしても楽しみにしています。



本日は、これから教職ポートフォリオの説明会です。

対象者は、理学部の中でも「数理」の学生です。
よろしくお願いします。





【本日の一手】

教育史からみる学校・教師・人間像

教育史からみる学校・教師・人間像

教育学の教科書―教育を考えるための12章

教育学の教科書―教育を考えるための12章

イギリス教育学者のみた日本の教育 (新世叢書)

イギリス教育学者のみた日本の教育 (新世叢書)

授業での教材の一つとして購入して、先日amazonから到着。
今年度はいわゆる「教育学」を一から学びなおそうと思っています。



【最近の息子】

先週末は、息子の2歳の誕生日のプレイベント(?)。
(実際の誕生日は2週間後)


私と妻の親族を松本にお呼びして、ささやかながらお祝いをしました。

万全な準備に比べて、息子の機嫌だけはコントロール不可能でした。。。
レストランを予約してランチをしましたが、
ほとんど食べた物を覚えていないくらい慌ただしい感じ。

でもとってもいい時間を過ごせました。

松本は徐々に桜が開花してきた模様。
今週来週は花見ウィークとなりそうです。

ちなみに、↓は両家合同のプレゼント。


アイデス カーゴ 三輪車 レッド [フラストレーションフリーパッケージ (FFP) ]

アイデス カーゴ 三輪車 レッド [フラストレーションフリーパッケージ (FFP) ]


やっぱり、息子が異常なほど好きな「赤」にしてしまいました。。。