信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

ヌートリア

非常勤先の授業も含め、後期の授業も9月末からなんとか無事にスタートしたところです。

気持ち新たに生き急ぐことなる働くことにします。

後期は、非常勤は20名くらい、繊維学部、工学部、農学部はそれぞれ30名くらい、人文学部、理学部は200名弱といったところでしょうか。諸事情により、来年度からは大幅にカリキュラムのリニューアルが予定していますので、後期の「生徒指導概論」は、これでラストランになる予定ですが、よろしくお願いします。ちなみに、今回から移動は学用車で。ホンダのインサイトの乗り心地はなかなかですが、自家用車と車体の高さが違うので慣れるのに時間がかかりそうです。

ところで、明日から国際シンポジウムに参加するため韓国出張。

ただいま中部国際空港に移動中。

しなのが遅れたこともあり、空港までの列車は最終電車でした。あぶないあぶない。

息子をお風呂に入れて、家族みんなで夕食を食べてからの出発です。基本的には、いつも家族3人ひとつ屋根の下で一緒なので、出発前には一人で感傷的な気分に。

単身海外は何気に久しぶりですが、どうなることやらですが、与えられた仕事を最低限こなしてくるつもりです。

今日は早く寝て明日の搭乗前にまたシンポジウムなどの入念な準備をすることにします。

【最近の息子】

「つくってあそぼ」の影響からか、とにかく「ハサミ」が大好き。

手を切っては大変なので、親としてはずっーと見守っているのが大変ですが、平気で1時間以上作業しています。

玄関の壁には、「作品」(といっても、普通の人がみたらただの紙切れ)がたくさん貼ってあります。