信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

新任教育委員研修

今日は、長野市教育センターにて、新任教育委員研修のお仕事でした。

午前中は、息子とはしゃぎあい、英気(?)を養い

隠れ家にて、昨日までの集中講義のリアクションペーパーと、研修内容をチェック。

午後の研修では、長野県内の市町村教育委員会の新任教育委員さんら約50名が参加してくださいました。

コンテンツとしては、近年の教育課題や問題をどのように理解すべきか、近年の教育改革のエッセンスは何か、といったマクロトレンドの他、教育

委員会制度の理念、意義、特性、制度に対する批判、制度改革の論点をフォローし、最後に「素人」教育委員にできること、できないことに関する提案をさせていただきました。

専門的にストライクゾーンなので力が入りましたが、私の年齢の倍もあろうかと思われる皆様方は非常に熱心に聞いてくださり、非常に重要な質問もいただきました。結果的にはこちらとしても貴重な経験をさせていただきました。どうもありがとうございました。

今日で差し当たりアウトリーチ関連の仕事も一段落。

体をリフレッシュし、頭を切り換えたら、研究にダイブします。

【最近の息子】

夜のうなされが2,3回ある日がつづいています。夢でもみているのかな。

タコの足を数えるのが流行り。「つくってあそぼ」の影響かな。