信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

集中講義第3 弾=教育法規概論

昨日、今日と2日間に渡って、教育法規概論の集中講義でした。

集中講義が先週から続いているので、さすがに体力的に厳しかったですが、学生も同じですから、なんとかやり抜きました。

今回は、学生は、120名くらいの参加があったほか、高校の先生2名、小学校の校長先生1名が参加してくださいましたが、学生と一緒にグループワークに参加してくださり、感謝感激です。

ありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした。

最終レポートの締め切りは、31日です。よろしくお願いします。

これでとりあえず、前期の授業は終了です。

とはいえ、明日は長野市で研修のお仕事です。しっかりやらねばです。

この仕事を乗り越えたら、体のメンテナンスをして、いよいよ研究モードにシフトします。

国際シンポジウムのスケジュールが決まりました。10月6日から10日まで海外出張となります。パネラーとしての仕事の他に、色々なセミナーがあるようなので、入念な準備をしたいところです。