信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

教員免許更新講習と2歳3カ月

昨日・今日と「日本一標高の高い」(?)研修センターといわれる長野県総合教育センターにて、免許更新講習(必修)。

 

今回は2つの必修講座をダブルヘッダーで運用するという荒技に挑戦することになり、

2日連続で6時間程度、担当しました。

 

1日目は、81名、2日目は82名の諸先生方、本当にお疲れさまでした。

 

この種の講座が8月から本格化します!

 

 

本日は、自分の担当終了後、

急遽センターから松本キャンパスに戻り、別の講習のお仕事のサポート。

 

とはいえ、空き時間では、学内の業務の仕事をしたり、

今月末の依頼原稿を完成させたりで、なかなかうまく時間を使うことができました。

とりあえず依頼原稿は先ほど依頼元に提出して一安心。

 

明日からは、夏季集中講義の準備をしたり、

依頼されている研修の資料準備などもしなくてはなりません。

 

【最近の息子】

 

本日で、2歳3カ月です。

今日は帰ったら毎月恒例の絵本をプレゼントする予定です。

そして、サプライズプレゼントも準備中。喜んでくれるでしょうか。

 

 

ちなみに、最近の流行は、この前購入したこちら↓

アンパンマン NEW らくがき教室

アンパンマン NEW らくがき教室

 

アンパンマンは特段好きというわけではないのですが、

妻が友達の家にいったときに書き味が良かったということで、

購入。息子も、ネコ、ブタ、ヘビなどとにかく書き続けています。

 

今日もお風呂タイムで「せっけん遊び」が待っています。