信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

管理職研修

昨日は、長野県教育センターでの研修。


「教育法規と学校マネジメント」研修ということで、
「法令をもとに考える学校の危機管理」というテーマで登壇させていただきました。

主な内容は、現代教育政策と学校マネジメントの2本立てでして、
いわゆる政策動向の議論と、学校マネジメントのポイントについて、
途中グループワークを入れながら行わさせていただきました。

ご参加いただいた35名の方々、お疲れ様でした。

何か一つでもプラスになることがあれば幸いです。


大学に戻ってきてからはすぐさまテスト監督。
そして本日もテスト監督1つ。

なかなかテスト監督というものも精神的にも体力的にも苦労が多いですが、
学生の皆さんは本領発揮できたでしょうか。



その他の時間は、
GプロやABCプロジェクトを進めたほか、
9月に行われる研究合宿のロジをしました。


金曜日は日帰り都内出張で、
土日は免許更新講習。
そして月曜日からは怒涛の集中講義です。

今日は少し気持ち早めに帰りたいと思います。



【本日の一手】

収益逓増と経路依存―複雑系の経済学

収益逓増と経路依存―複雑系の経済学

本日届いたもの。到着に時間を要しました。