信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

8月

7月は、自身の誕生日に始まりましたが、
この1か月は、本当に自分の人生にとっても諸々考えさせられる30日間でした。

さて気持ちを切り替えて8月を過ごそうと思います。

本日は、
・残務作業
・ABCプロジェクト
のほか、明日の研修の最終準備。

参加してくださるのは35名とのことですが、どうぞよろしくお願いいたします。





【本日の一手】

・朴澤泰男(2000)「政策実現手段としての設置認可行政―高等教育計画の実施過程における機能を中心に」『日本教育行政学会年報』第26号

・朴澤泰男・白川優治(2006)「私立大学における奨学金受給率の規定要因」『教育社会学研究』第78集


・朴澤泰男(2008)「一橋大学における学生の時間使用―『全国大学生調査』を用いた研究ノート」『一橋大学大学教育研究開発センター年報2008』


・朴澤泰男(2009)「一橋大学の教育条件と授業の効力―『全国大学生調査』を用いた研究ノート(2)」『一橋大学大学教育研究開発センター年報2008』


・朴澤泰男(2010)「一橋大学における学生の能力形成と学業成績―『全国大学生調査』を用いた研究ノート(3)」『一橋大学大学教育研究開発センター年報2008』



一橋大学の朴澤先生から送っていただきました。
恐縮いたしております。どうもありがとうございました。

いわゆる教育行政学から教育社会学における領域まで幅広く扱われていることを
改めて感じました。


特に「全国大学生調査」を用いた分析は、
本学の状況と比較しながら読んでみたいと思っています。

どうもありがとうございました。



【最近の息子】

息子は29日で祝1歳3か月。

特技も徐々に増えてきました。


そして、息子は「はいはい」以外に「歩く」という手段も悪くはない!ということに気付いた模様。日々練習。