信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

短期決戦

昨日は、なかなかハードな1日でした。


まずは朝1番で耳鼻科にいき、診察を受けた後(花粉症対策です)、車で農学部授業に。


今回は映画「アウトサイダー」を皆で見ました。


言わずもがな、青春映画(ヤングアダルト)の金字塔とされているわけですが、次週の授業において、下位文化やギャング、学校文化、社会階層、ジェンダーに関する問題を解説するつもりです。


授業終了後、帰りがけに車検証明書を受け取り、午後の部会議に。来年度の体制を確認しました。


その後若干の仕事をすませ、夕方にはFDショートセミナーの講師として登壇させていただきました。


テーマは、「グループ活動におけるルール・ロール・ツール・ホール」です。


他学部から参加してくださった先生方もいまして恐縮です。


その後、経済学部ラウンジを貸し切り、同僚の先生の自叙伝出版記念パーティーを開催。マネジメントの仕事をまかされていたのですが、和やかな雰囲気で行われてひと安心です。


昨日は妻に息子のお風呂タイムをおまかせてしました。感謝です。今週も迷惑かけます。。


そんなこんなで、今日は資料収集も兼ねての東京出張。午前中には研究会にも参加するため四ッ谷にいましたす。


とはいえ夕方から長野市の工学部で授業なので、短期集中決戦です。