信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

アイスブレイク

今日は工学部での授業。


生徒指導の中でも、個別指導の内容について、演習形式で学習(体験・体感)してもらいました。工学部の学生のみなさんの間に徐々にラポールが醸成しつつあるようでスムーズにワークが進みました。協力してくれている皆さん、大感謝です。



さて最近研究室以外の仕事場が拡大中です。市内外のカフェが多いですが、次は図書館関係を狙います。


毎週授業による出張が三回あるので、空き時間に少しでも仕事を進めねばといった感じです。


来週はルーティンの授業の他、セミナーの講師、会合のマネジメント、都内での研究会や審議会など立て込んでいるので明日・明後日は研究室で集中的に仕事します。


話は代わり、ヴィッツ君のはじめての車検も無事にクリア。今年の冬も頼りにしてます。ご褒美の意味も込めて、車検ついでにキーパー加工もしてもらいました。よみがえりました。



それと先日妻子を連れて、塩尻の奈良井宿にいきました。かなり強風の中の散策でしたが、落ち着いた町並みで、カフェでいただいたコーヒーも絶品でした。この影響も手伝って、最近、コーヒーを趣味リストに追加しようかと(あと、カメラも再始動の兆し?)。

2年前までは年に数回しか飲まなかったんですが、すごい変わりようです。



【最近の息子】

先日は6・7カ月検診でした。

身長71センチ、体重8880グラムと順調に成長中。


まだ完全なおすわりはできていませんが、もう少しといったところでしょうか。

また腰を軸に旋回するこてができるようになり、親としてはハイハイをするようになったときの対策(コンセントをふさぐなど)をそろそろ真剣に考えなくてはならない段階になりました。

先輩ママパパに相談します。