信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

免許更新講習

土日は、総合教育センターにて免許更新講習。

160名前後の教員の方々が参加されました。
私は日曜日の午前中の3時間程度担当させていただきましたが、
いかがでしたでしょうか。
教育政策における現代的動向と学校マネジメントや危機管理の視点についての解説を行いました。

これで本年度の講習も終了です。

もうすぐ11月も終わり。
今年中にGプロにめどをつけます。



【先日の一手】

正義論

正義論

ようやく待ちに待った正義論が出版。
早速購入しました。

その他、正義論関係で書棚ピックアップ。

正義論/自由論―寛容の時代へ (岩波現代文庫)

正義論/自由論―寛容の時代へ (岩波現代文庫)

ロールズ―『正義論』とその批判者たち

ロールズ―『正義論』とその批判者たち

公正としての正義 再説

公正としての正義 再説

「おろかもの」の正義論

「おろかもの」の正義論

ロールズ (現代思想の冒険者たちSelect)

ロールズ (現代思想の冒険者たちSelect)

正義論概説 (法哲学体系講義)

正義論概説 (法哲学体系講義)

ポストモダンの正義論 「右翼/左翼」の衰退とこれから(双書Zero)

ポストモダンの正義論 「右翼/左翼」の衰退とこれから(双書Zero)

現代正義論 (シリーズ 現代批判の哲学)

現代正義論 (シリーズ 現代批判の哲学)

リベラリズムとは何か―ロールズと正義の論理

リベラリズムとは何か―ロールズと正義の論理

リベラリズムと正義の限界

リベラリズムと正義の限界

公正としての正義

公正としての正義


【最近の息子】

夜泣きも始まり、歯も下の2本が生え始め、表情もとっても豊かになってきました。