プリンター

今日は科研の研究会のために出張。次回は、1月下旬に開催とのこと。それまでに岡山と九州の訪問調査が入ってきそうです。スケジューリングがうまくいくことを切に願います。あと、報告書の〆切が2月中旬設定に。やるしかありません。




本日は、朝イチあずさではなかったので少しゆっくり眠れるかと思いきや、息子は太陽が昇るやいなや目をぱちくり。予定より妻と一緒に早く起きて、1日がスタート。ゴミ出しなどをして、あずさに乗り込みました。



行きの時間では、明日提出予定の書評原稿の校正をした他、ダウンロード→プリントアウトしておいた論文を通読。


新宿では乗り換え時間に少し余裕があったこともあり、大手家電量販店へ。


プリンターを購入しようかと思い、いつもながら市場調査をしっかりするためにパンフレットをもらってこようと思ったのですが、本当かどうかはわかりませんが、用途にベストマッチしたプリンターを見つけ、荷物になるなあと思いながらも購入。ここまでの即決は何年ぶりでしょうか。まあ値段が予算の10分の1以下だったことも大きかったのですが、今回は用途が明確だったこともあって、品選びに必要以上に時間をかけたくなかったというのが大きいですね。
この買い物、吉とでるかは来月上旬には明らかになるでしょう。



今は帰りのあずさの中で仕事中。本を一冊読了したところで、来月の中旬に学内で報告することになっているFDショートセミナーの枠組みをラフスケッチ。いつの時代もそうでしょうが、イニシエーションがゼロで教育現場に参入しているわけでして、自己流で構築してきた方法論が的を射ているか、私としても議論の素材としていただきたいものです。


明日は、先週の仕事の残りを片付けるとともに、水曜日→金曜日の研究室タイムを有意義にすべくプランニングをしたいと思ってます。


週末は免許更新講習がありますので、その準備もしっかりいたします。今回は150名をこえる参加者のようなので、いくつか仕掛けが必要となりそうです。



【今日の息子】
妻からのメールによると、息子に歯が生えてきたとのこと。めでたい!帰ってお風呂に入れながら確認せねばです。