信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

スケールアウト

今日は朝一番のあずさに飛び乗り、いざ東京日帰り出張。


まずは午前中は本郷三丁目に。


大学院の論文指導に登壇させていただきました。研究室の皆さんのうち、過半数以上が初見でして、時間の流れは目まぐるしいと痛感。色々なアドバイスをいただき、今後に生かしたいと思います。先生方、研究室の皆さんどうもありがとうございました。



次は霞ヶ関に。
文部官僚に対してヒアリングを実施させていただきました。


虎ノ門の霞ヶ関ダイニングで、軽くランチをすませて、まずはN氏と五分程度会談。本当に短時間でしたが、お願いしていたコミュニケーションツールを受けとりました。授業等で活用したいと思います。Nさん、ありがとうございました。

そして、二時間程度ヒアリングを実施。ざっくばらんに政策形成のありようを伺うことができ、文脈形成に活用できそうです。


同行してくれた研究者仲間のNさん、お疲れ様でした。引き続きどうぞよろしくお願いします。


日曜日は研究会で、また東京出張。ただ始発あずさでないのでまだいいほうです。


2日に一回の出張ペースになってますが、来週は研究室タイムがありそうなので腰を落ち着かせて仕事に取り組みたいと思います。



【最近の息子】

体重9キロを超え、ぐんぐん成長中。離乳食もりんご、じゃがいも、かぼちゃなどをクリアして、妻曰く、今日からほうれん草とのこと。明日の朝は、離乳食をあげることができそうです。