信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

スクールリーダーシップ

先週もジム3をこなしまして、徐々に泳ぐ距離も増えてきました。
だがまだまだです。
泳ぎながら頭で別のことを考えることは意外に難しいことを実感。


週末は、山梨県立大学で日本教育制度学会に参加。

昨年度報告させていただいたこともありまして、
昨日の課題別セッションでは「教育制度の制度変化」の部会に参加しました。
短い時間だったことあり質問できませんでしたが、諸々構想は膨らみました。
お昼休みでは打ち合わせでもDES研のメンバーや、同期との次の一手の戦略会議などを持ちました。


さて、今から授業。



【最近の息子】

夜泣きと思われるものがいよいよ本格化。
3時間に1回くらい叫びます。
怖い夢でも見ているのでしょうか。

【本日の一手】

スクールリーダーシップ (講座 現代学校教育の高度化)

スクールリーダーシップ (講座 現代学校教育の高度化)


上越教育大学の末松先生を通じて購入させていただきました。
熟読させていただき、管理職研修等で活用させていただけたらとも思っております。

目次は下記の通り。

                                          • -

第1章 学校経営の思想とリーダーシップ論
第2章 リーダーシップの構造と過程
第3章 リーダーシップ研究の概観
第4章 スクールリーダーシップの行動論的/解釈論的アプローチー校長の教育的リーダーシップを事例として
第5章 スクールリーダー(シップ)の認知論的アプローチ
第6章 スクールリーダーのリーダーシップ・アプローチー変革・エンパワーメント・分散
第7章 自律的学校経営の構築とスクールリーダーの役割..

                                          • -

そのほか、リーダーシップ関係で書棚にあるものをピックアップ。


スクールリーダーシップ−教職改革のための政策と実践

スクールリーダーシップ−教職改革のための政策と実践

校長のリーダーシップ

校長のリーダーシップ

学校組織のリーダーシップ

学校組織のリーダーシップ

学校文化を創るスクールリーダー―学校改善をめざして

学校文化を創るスクールリーダー―学校改善をめざして