信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

ジム

今日は、
午前中は隠れ家(?)でGプロの校正を行い、
お昼には事務の皆さんにお手伝いをいただきまして、
新たに本棚たちを研究室に。
当初、研究室にありましたキッチン(?)関係の棚は手放しまして、
もう本当に研究する以外何もできない空間となりました。

新しく設置したレターケースは、
すでに研究を終えて封印する予定のものを、
さらに両開きの棚は、段ボールで眠っている洋書の皆さんを
収納しようかと思っています。
Gプロの後を見通してのスペースといったところでしょうか。




ちなみに、
昨日からまた新たにジムに通い始めました。


マッチョを目指すためといった壮大かつ非現実的な目的のではなく、
油断するとすぐに研究で凝り固まってしまう筋肉をほぐすといった目的のためのものです。


若かりし頃、といっても小学生のころ、水泳を習っており大会にも出ましたが、その頃の状態まで戻るのには程遠そうです。が、ASAPかつコツコツとやっていくつもりです。




【最近の一手】

コンクリートから子どもたちへ

コンクリートから子どもたちへ

遅ればせながら、思うところあって再読したもの。


そのほか、スズカン氏関連で書棚にあるものをピックアップ。


「熟議」で日本の教育を変える 現役文部科学副大臣の学校改革私論 (教育単行本)

「熟議」で日本の教育を変える 現役文部科学副大臣の学校改革私論 (教育単行本)

コミュニティ・スクール構想

コミュニティ・スクール構想


中央省庁の政策形成過程―日本官僚制の解剖 (計画行政叢書)

中央省庁の政策形成過程―日本官僚制の解剖 (計画行政叢書)