信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

仕切り直し

最近、更新が滞ってます。一応元気にやっております。少し痩せたと言われましたが、無駄が削ぎおとされたか、気のせいかです。



ただいま移動中で、少し時間があるので更新を。



先週末は、筑波大学で日本教育行政学会に参加。


金曜日は、学会事務局として、各種委員会(年報編集委員会、研究推進委員会、国際交流委員会)と全国理事会の設定・運営。

土日はいわゆる事務局の店番でした。



次期は国際交流委員会の幹事を務めさせていただくことになりました。案件山積みですし、ノウハウの蓄積がありませんが、コツコツ滞りなく仕事をしていきたいと思います。委員長のH先生(S大学)、幹事のM先生(S大学)、そして七名の委員の先生方、どうぞ宜しくお願いします。


今期で学会事務局としての仕事は終わりとなりますが、約五年間、様々なことを学べました。初発の機会を与えてくださったA先生(T大学)、学会作業のイニシアチブを握ってくださったKさん、後半から学会事務局の仕事の中軸を担ってくれたNさん、Sさん、どうもありがとうございました。そして本当にお疲れさまでした。まだ次期事務局への引き続きなどが残っていますが、引き続きどうぞ宜しくお願いします。




週が空けて、今週から後期の授業もスタート。


スケジュールとしては、

月曜日は、朝一で松本キャンパスで人文学部+農学部対象の授業。

夕方からは、上田キャンパスで繊維学部対象の授業。

火曜日は、午前中に南箕輪村キャンパスで農学部対象の授業。


水曜日は長野キャンパスで工学部対象の授業。


といった感じです。



今週は初回でガイダンスをしましたが、あらゆる手法を駆使して、おこがましいことではありますが、学生をエンカレッジしていけるよう尽力します。



なお、今月からまた身体を鍛えはじめます。
子育てには体力が必要ということと、身体のゆがみやコリを改善することが目的です。





【最近の息子】

八キロ超えをして、おかげさまで順調に成長中。ハイハイに向けて、最近はうつぶせしながら、おしりだけ数センチ浮くようになりました。