信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

オムツ

先日の土曜日は、大学院の研究室のSさんの披露宴に参列してきました。


場所は麻布十番の中華料理店。
ミシュランにも認められている店とのことでした。




当日は、人前式の形で行われて、
終始和やかなムードで進められていたのが印象的でした。


お付き合いして10年だそうですが、お二人とも互いを自分にとって唯一無二な相手と認めあっていることがよく伝わってきました。
末永くお幸せに。



日曜日は、家族3人で車で諏訪湖に。
目的は、4月にオープンした「くらすわ」のレストランのでランチです。
http://www.clasuwa.jp/



三階建ての建物になっていて、一階はショップ&カフェ。二階はレストラン、三階は展望ガーデンです。



二階レストランでランチしましたが、質量ともに大変結構でした。息子も比較的他人に迷惑をかけずほっとしました。帰りには、ファーマーズガーデンに寄って食材を購入。なかでもネクタリンは甘酸っぱくて暑い季節にフィットですね。




【最近の一手】
今週沖縄で開催される研究会のメインの検討文献。目次は下記の通り。

教育 (自由への問い 5)

教育 (自由への問い 5)



私は卯月論文を担当します。



結婚式の帰りに読む本を新宿で探していたところ9月11日発売のこちらを購入。一気に読了。同氏は今までも数々のメディア・媒体に登場していますが、いつか従来とは異なる視点からオーラルをしてみたいですね。その他、同氏のもので書棚にあるもののいくつかをピックアップ。


官僚批判

官僚批判

それでも、ゆとり教育は間違っていない

それでも、ゆとり教育は間違っていない

コンクリートから子どもたちへ

コンクリートから子どもたちへ

さらば ゆとり教育   A Farewell to Free Education (光文社ペーパーバックス)

さらば ゆとり教育 A Farewell to Free Education (光文社ペーパーバックス)



【最近の息子】

オムツのサイズがSからMへと変わりました。来週は三種混合や4ヶ月検診などを予定しています。成長度合いはいかに?