信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

ヒアリングと研究打ち合わせ

昨日は東京出張。

あずさの始発に乗り込み、
いざ市ヶ谷へ。


新宿到着が9時13分で、9時15分発の千葉行きの総武線に飛び乗り、
9時25分に市ヶ谷に到着。
その後ヒアリング場所までダッシュ。


ヒアリングの開始時間の指定が、
9時30分でしたので予断を許さない感じでしたが、
なんとか間に合いました。

2時間程度のヒアリングを終え、
続いて、四ツ谷へ。

今度は徒歩で移動でしたが、
やはり東京は熱いですね。
信州と体感が雲泥の差でした。

市ヶ谷・四ツ谷付近は妻が以前働いていた場所なので、
若干の懐かしさを感じながらの移動。


午後は、N大学のD先生主催の研究会発足の打ち合わせに参加。
私のほか、Oさんもメンバーということで、とても楽しみにしていました。
こちらもまた2時間程度の研究打ち合わせを行い、
研究課題や今後のスケジュールなど情報共有できました。
なお研究会名は、「ESD研究会」に決定。


次回は、10月中旬となります。


その後信州にとんぼ返り。



それにしても、この慌ただしい日々に比べて、
やはり息子をお風呂に入れたり、その後ミルクを飲ませたりするのは
慌ただしいことに変わりはないのですが、至福の時間になっています。


さて今日もみっちり仕事したいと思います。



【昨日の一手】

図解&会話例でわかるプロ教師の「最強」コーチング術 入門編 (塾最強コンサルタント直伝!)

図解&会話例でわかるプロ教師の「最強」コーチング術 入門編 (塾最強コンサルタント直伝!)

図解&場面でわかるプロ教師の「超絶」授業テクニック (塾最強コンサルタント直伝!)

図解&場面でわかるプロ教師の「超絶」授業テクニック (塾最強コンサルタント直伝!)


来週のキャリア教育概論の集中講義で紹介しようかと思い、
移動中に読了。



以下は、月末の集中講義「教育思想論」でも基本テキストにしようと思っているものです。

教育思想史 (有斐閣アルマ)

教育思想史 (有斐閣アルマ)


教育思想史 (有斐閣Sシリーズ)

教育思想史 (有斐閣Sシリーズ)

教育思想史 (岩波テキストブックス)

教育思想史 (岩波テキストブックス)