信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

初めてづくし

お盆休みということで、
しばし息抜きできました。


先週金曜日の午前中は、
松本市の「こんにちは赤ちゃん事業」の一環として、
居住地区の民生委員2名が自宅訪問。

http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_101146


プレゼントということで、「スプーン」をいただきました。



午後は、はじめての予防接種。
今回は、BCGの予防接種です。

いわゆる「ハンコ注射」といえばわかりやすいかもしれません。


指定の時間に行くと、息子も含め3名の対象者。


息子がトップバッターでしたが、息子以上に私と妻が緊張です。

結果は・・・

2回注射をするのですが、
1回目で、顔を真っ赤に、
2回目で、大きな泣き声を1回。

しかしその後の待合室では、
ぐっすりと私にだっこされ熟睡。
不思議なものです。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/guideline/1.html
今後も色々な予防接種が控えています。
次回は、来月中旬の3種混合の第1回目になります。

ちなみに息子の体重は、ついに7キロを突破。
7060グラムとなりました。




そんなこんなで週も明けて、本日から仕事もスタート。



そして、本日初めて、息子が「寝返り」をしました!

太っちょな息子はお腹が出ていて(?)、なかなか寝返りをすることができなかったようですが、ついに本日達成!


人は日々成長するといいますが、本当にそれを実感する毎日であります。




なお、今回はこんな内容ですが、仕事もしっかりしておりますのでご安心を。



明日は始発のあずさにのって東京出張。

午前中は市ヶ谷、午後は四ツ谷です。



【本日の一手】

キャリア教育のススメ 小学校・中学校・高等学校における系統的なキャリア教育の推進のために

キャリア教育のススメ 小学校・中学校・高等学校における系統的なキャリア教育の推進のために

  • 作者: 国立教育政策研究所生徒指導研究センター
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

キャリア研究を学ぶ:25冊を読む

キャリア研究を学ぶ:25冊を読む

次週から3日連続の「キャリア教育概論」の補足として再読。

内容もさることながら、集中講義はやはり体力勝負ですね。