信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

オーボール

今日は怒濤の三連続日帰り出張の初日。


眠る妻+息子に忍び足で寝室を抜け出し(?)、あずさに飛び乗りました!



今日のメインは午後のヒアリングでしたが、都内出張という有限の時間を有効にということで、事前にアポイントメントをとって、東大附属図書館でマイクロフィッシュ閲覧作業。一台しかマイクロフィッシュの機械がないため心配しましたが、利用できてひと安心。


積み残していた1946年のレポートオブカンファレンスのチェックを終えて、残るは1947年のおよそ100シート。次回に期したいと思います。


午後のヒアリングでは、久しぶりにドンピシャのテーマだったこともあり、興奮した二時間でした。フォローをしっかりして、次に繋げていきたいと思います。


今日も帰って息子とバスタイム。お風呂が本当に好きなようで息子の至福の顔を見るのがまたこちらとしても至福の時間。
明日も日帰り往復めげずにやり抜きます。



【最近の一手】

息子にミルクをあげつつ、読了。久しぶりにこの手のブックレットを読みました。



クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ


積ん読状態でしたが、ふと自宅書斎の本棚からピックアップしたもの。移動中に読了しました。

上記は初の小説ですが、その他、東氏によるもので、書棚にあるものをピックアップ。

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)

存在論的、郵便的―ジャック・デリダについて

存在論的、郵便的―ジャック・デリダについて



【最近の息子】

オーボール ミニ (ブルー/イエロー/グリーン)

オーボール ミニ (ブルー/イエロー/グリーン)


遊び道具のオーボールをついに自分で掴むことができるまでに。もうすぐ首も座るのでしょうか。