信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

七夕

日々子どもの寝かしつけに苦戦する日々。
「寝かしつけ」という考え方から脱却することが必要かとも思っています。


さて、昨日は七夕。

我が家でも以前ホームセンター的なるところで短冊の飾りのようなものを購入したのですが、帰宅してみると、すでに妻と息子が願い事を書いてセッティング完了。
その願い事のないようが、とても笑えました。


それと大学院時代の研究者仲間から昨日結婚式の招待状が届く。
日時は9月上旬の土曜日とのことです。
ただはがきが送られてくるのではなく、昨日の七夕あるいはサラダ記念日にかけて素敵な入れ物に入っていました。
こういう演出、「いと雅(みやび)」ですね。
ぜひ参加させていただきます。本日お返事を投函しました。



明日は朝一番にあずさに乗り込み非常勤。

土曜日と日曜日は学会です。
土曜日は編集委員会、日曜日は自身の研究発表。
場所は東京ですのでアクセスはいいですね。
なんとか乗り切ります。

次週からはまたGプロに戻ります。




【最近の息子】

妻曰く、授乳の間隔が3時間から4時間へとシフトしてきているとのこと。

ちなみに、昨日のうちの息子は5分間連続で話し続けました。
「あーうー」段階から、何らかの呪文を唱え始めています。