信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

寝かしつけ

息子の寝かしつけに苦戦する毎日。
本日は6時前にミルクタイムが訪れたため、そのまま起床することに。


早起きは得をするかわかりませんが、
早速職場にきて仕事を開始しました。


夕方、というか夜には同志であるヴィッツ君を点検に出しに行きますので、
それまで一気に仕事を片付けます。


明日は都内出張ですので、
未明に起きて日本対デンマーク戦を見て、
決勝トーナメント進出に喜びを感じつつ、
そのまま「あずさ」に乗り込む予定です。

デンマークは妻の学生時代の留学先でしたので、
若干複雑ですが、今回は勝利を譲っていただけたらと願っています。





【本日の一手】

安藤友張(2009)「1950-60年代の日本における専任司書教諭の配置施策」『日本図書館情報学会誌』第55巻第3号


今週初めに、九州国際大学の安藤先生からお電話をいただき、その後送っていただいた論文です。どうもありがとうございました。



『教職研修』で連載させていただいているオーラル・ヒストリーを読んでくださり連絡をいただきました。恐縮しています。
あいにく原本の報告書は作成した当時は資金不足であった(今もそうですが)こともあり、残部がありません。何人かの方から問い合わせをいただいていてうれしい限りですが、ご期待に添えずすいません。


なお、少しずつですが、安嶋彌氏に続く形で「続オーラルヒストリー」を行うと思っているところです。
現在候補者のリストアップを終了し、プライオリティと実現可能性を検討しているところです。