信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

週末育児

ブログの更新が滞る日々。読んでくださっている方、叱咤激励してくださる方、頑張ります。


以下、今週をフォロー。

水曜日は夕方から同僚らで食事会。私が幹事だったこともあり、早朝24時間営業のスーパーで買い出し。主宰者のリクエストもあり、主に鍋の食材を大量に買い込みました。

スタートは夕方1830からでしたが、終了したのは12時近く。その後、引き続き職場で仕事したため、帰宅時間は1時くらいにはなってしまいました。
妻の妊娠中は、ともに基本的に禁酒してましたので、久しぶりにアルコールを折衝できるチャンスだったのですが、車で出勤しているため、今回も我慢。


木曜日は午前中から、五学部連携会議を遠隔地システムを活用しながら実施。主な議題は、教職実践演習のポートフォリオシステムの説明です。今回は隔地学部の教員+事務の皆さんが対象でしたが、6月になったら学生対象のセミナーを開催予定です。


その後、仕事を片付けて、いざ妻子待つ、八王子へ。無事に沐浴に間に合いました。


金曜日は、朝から四コマ連続非常勤。

今回は前半部分では、教育基本法の逐条解説。後半は、学力問題でした。受講人数もようやく落ち着いてきて何よりです。


こんな感じで、日々息つく間もありませんが、やはり子どもの笑顔に癒される毎日です。


【最近の息子】
妻のウィークリーレポートによると、今週息子は便秘に悩まされていた模様。真っ赤な顔して大変だったそうです。

産婦人科に相談して、解決策を伝授してもらった結果、見事解消。良かった良かった。


最近の息子の得意技は、沐浴後、おむつを取り替える直前に、オシッコをふきあげることです。