本日も盛りだくさんな1日。
午前中の「教育行財政概論」の授業では、
前回の授業に続いて、地方教育行政組織として教育委員会制度の解説を行いました。やはりこの制度、制度形成段階から修正を経て、現在に至っていることもあり、その初発の構想から現在のねじれを説明するのも一苦労です。
次回は、教育財政制度となります。
その後、今日は、午後の部会議のほかに、
副担任の仕事として図書館ガイダンスに帯同したり、
留学生のいわゆるアルバイトを許可するための書類にサインをしたり。
あっという間に時間が過ぎました。
とはいえ、目標の授業前に、
依頼された書評原稿を90パーセント完成させることができました。
出版社の担当者さん、提出が遅れすいません。今週中にはお送りします。
さて、先週出張三昧だったこともあり、家には大量の不在通知が。
少し早めに帰宅し(とはいえ、19時)、種々な荷物を受け取りました。
(上記理由により、お礼のご連絡が遅れております。ご容赦下さい)
多くの方に出産祝いをいただき、恐縮です。
どの品もユーモア+気持ちあふれる品々で感激です。
本当にどうもありがとうございます。
週末、里帰り育児先に帰ったときに妻子に披露したいと思います。
その後、家で持ち帰った仕事を再開。
おかげで本日のタスクのトレイナー文書の読み込みが1950年まで終了しました。明日、明後日で複写した1951年分まで駆け抜ける予定です。
【本日の一手】
佐藤晴雄編『コミュニティスクールの研究―学校運営協議会の成果と課題』風間書房,2010年
研究室の後輩のNさんに労をとっていただき、購入しました。
Nさん、どうもありがとうございます。
出版社のHPには、
「学校運営協議会を置くコミュニティ・スクールの全国調査の結果と事例を取りあげ、その実態と成果を明らかにしている。研究書や実践参考書として活用できる唯一の関係書。」と説明されています。
執筆者一覧と担当箇所は、下記の通り。
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佐藤 晴雄 日本大学教授 編者 第1章、第3章、第11章、事例研究(2)、(11)
柴田彩千子 帝京大学専任講師 第2章
屋敷 和佳 国立教育政策研究所総括研究官 第4章
堀井 啓幸 山梨県立大学教授 第5章
梶 輝行 神奈川県教育局高校教育課主幹 第6章、事例研究(6)、(7)、(8)
堀越 幾男 東京都足立区教育委員会生涯学習担当係長、第7章、事例研究(1)、(9)、(10)
望月 國男 前・東海大学教授 第8章、事例研究(4)、(5)
亀井 浩明 帝京大学名誉教授 第9章
吉澤 良保 東京純心女子大学教授 第10章、事例研究(3)
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目次は下記の通り。
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調査の実施概要
コミュニティ・スクール制度の創設
調査結果の概要と考察
第1章 コミュニティ・スクールの現況
第2章 コミュニティ・スクールにおける教職員・保護者・地域住民の実態
第3章 コミュニティ・スクール制度に対する期待と成果
第4章 学校運営協議会の組織と会議
第5章 学校運営協議会における「人事意見」・「承認」・「研修」
第6章 学校運営協議会における「意見」の実態と運営上の課題
第7章 コミュニティ・スクールに関する制度及び教育委員会のサポート
第8章 コミュニティ・スクール制度のあり方に関する自由記述の分析
論説
第9章 コミュニティ・スクール研究の意義
第10章 コミュニティ・スクールの設置とその課題
第11章 コミュニティ・スクール制度の成果に関する分析的考察
事例研究
調査資料編(全国調査)
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今年からとなるコミスク関連の自治体の調査に関わることになるかもしれませんので、しっかりとチェックしておきたいと思っています。