GW4日目

現在まわりはGWとのことですが、
私の場合良くも悪くもほとんど影響がなさそうです。
同じペースで過ごしています。

今日は午前中に各種保険の契約をすませ、
午後にはクロネコヤマトの「ヤマト便」を使って、
里帰り育児先の妻の実家にベビーチェアを送付。

そのほか、明日息子のウェルカムホームのために、
車を洗車。松本の天気もここのところ快晴続きです。

仕事の方はというと、
無事にトレーナーさんとの対話が始まり、
息詰まると、Educational reform in japan所収の個人文書に寄り道するといった作業の繰り返し。
計量分析とは性格が異なるため一進一退が続きますが(もちろん計量分析も本当に地道な作業であることは承知)、おそらく1歩ずつ進んでいることを祈る日々です。

今日は、妻子が明日退院ということもあり、
夕食は祝い膳で久しぶりに妻と食事をすることができました。

面会時間が夜8時までですので、
その後、大学の研究室へ。

どうしても早急に片づけなければならないレポート添削の仕事やメールの処理を終えて、ようやく一段落です。

帰ったら、明日に備えて、お風呂掃除や洗面の掃除でもしましょうか。


【本日の一手】

ヒューマンサービス調査法を学ぶ人のために

ヒューマンサービス調査法を学ぶ人のために

このシリーズは結構好きでして、以前購入したもの。
こういう方法論については常にアンテナを張っておきたいと思う今日この頃。
周辺領域の議論も踏まえていないと、自分の領域の独自性あるいは独善性に埋没してしまう可能性ありけりですえ。


【本日の息子】
はじめての「しゃっくり」
しゃっくりのペースが予想以上に速くてちょっと心配になる。