信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

調整

今日は、午後は部の会議+基幹教育センターの選挙+教授会でした。



【本日の一手】
研究室の後輩のMさんから修士論文を送っていただきました。


タイトルは、


「教育行政の省庁間連携に関する研究―キャリア教育政策における「省庁間の調整」に着目して―」


です。

博士課程に進学されるということで、
この内容がその後の論文の一部分になると思いますので詳細の記述は控えさせていただきます。

ただ私も「キャリア教育概論」という授業も担当していますし、省庁間関係については興味があるので
ぜひ読ませてもらいたいと思っています。
「キャリア教育概論」は、8月の25日〜27日の3日間となります。
ゲストティーチャーとしてきてもらおうというアイディアもぽっと浮かびました。
いかがでしょうか→Mさん

省庁間の関係を、「連携」とみるか「競合」とみるか「調整」とみるか、
その評価の評価軸の議論をしてみたいです。



以下、関連文献をピックアップ。


行政改革と調整のシステム (行政学叢書)

行政改革と調整のシステム (行政学叢書)

内閣政治と「大蔵省支配」―政治主導の条件 (中公叢書)

内閣政治と「大蔵省支配」―政治主導の条件 (中公叢書)