信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

マストアイテム

ずいぶんと長い期間、更新できませんでした。
※バイオ君についてメールをくれていた後輩のNさん。
もう少しだけお待ち下さい。



月曜日は、東京出張し、
金曜日はとある事情で往復8時間の運転。
そうはいっても休んでいられず、本日も午後から出勤させてもらいました。

今日は、大学人及び学生がほとんど大学にいないので、
兄から送ってもらった特製のピアノのCDをリピートしながら延々と読み込み。読み込みのマストアイテムとなりそうです。
おかげさまではかどりました。


明日は、妻のパソコンを購入するため、地元の電気屋さんへ行く予定です。
あと、安曇野にランチをしにいきます。
4月以降はこういう「日常」さえも難しくなるのでしょうね。






【本日の一手】

小森陽一(2009)「憲法・GHQ教育基本法岩崎稔上野千鶴子北田暁大小森陽一成田龍一・編『戦後日本スタディーズ①40・50年代』紀伊國屋書店


その他、やはり手元に置いておきたい衝動に駆られて、
今更ながら購入したもの。

最近の「日本の古本屋」では、クレジットカード決済をウェブ上で行うことができるようになり、大変便利になりました。
数十枚も郵便局の用紙をもって逐一振り込むてまが省けました。



戦後教育の総合評価―戦後教育改革の実像

戦後教育の総合評価―戦後教育改革の実像

戦後教育改革通史

戦後教育改革通史

教育理念 (1976年) (戦後日本の教育改革〈2〉)

教育理念 (1976年) (戦後日本の教育改革〈2〉)

戦後日本の教育改革 1

戦後日本の教育改革 1