信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

お買い上げ

今日は久しぶりに、松本の地でのオフ日。

仕事は山積みですが、家族サービスも仕事同様(それ以上に)とても大切。

ということで、朝は意図的に寝坊をして、
午後は、妻と車で、買出しへ。

スケジュールを確認したところ、
次の休みは、11月の21日までとれそうにないので、
買いだめ作戦を断行。
スーパーやら、ドラッグストアーやら買出しに出かけました。

先日、ようやくファミリーサイズの冷蔵庫を購入したため、
(それまでは1人暮らしようのミニサイズの冷蔵庫。)
貯め買いも可能となりまして。

その後テレビを見ていたところ、
昨日は長野北部では雪が降ったという知らせ。

未だ一度も松本の冬を体験していないこともありまして、
不安が募り、思い切って「スタッドレスタイヤ」を購入。
2時間ばかりでタイヤ+ホイールを交換してもらいました。

やはりスタッドレスタイヤと言っても、
メーカーやらサイズやら色々と種類があるようですが、
そこは、「持つべきものは友」!
高校・大学の同級生に相談の電話を入れて、
推薦してくれたものを購入しました。
これで一応冬の対策はばっちりといったところでしょうか。
各地キャンパスへの旅路も快適となることでしょう。


その後、夕方には、気分転換にと、
今年の6月に、
ハンガリー、クロアチアスロベニア、オーストリア、デンマークの
周遊の旅で、買っておいた絵画たちを部屋にセットアップしました。
といっても、妻の指示に従って私は釘とトンカチ作業です。


そして、久しぶりに私も夕飯作りに参入。
ここのところノータッチだったので、ちょっとだけお手伝いです。

先ほど、トイレとお風呂を掃除して、1日オフ日を満喫しました。

今週末は、免許更新講習、
来週末は、学会とハードですが、
これを乗り切れば今年の非ルーティン的なイベントは終了ということになりそうです。

【本日の一手】

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

素人ながら最近興味をもっている領域です。
アマゾン等で購入したので報告までに。
書棚へGOです。