信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

東京マラソン

一昨年の10キロ参加に引き続き、
毎年応募している東京マラソンですが、
昨年はフルマラソンの部で落選。

今年もめげずに応募したところ、
見事、フルマラソンに当選しました!

が、しかし、マラソン当日はどうしてもはずせない予定が入ってしまっていることからあえなくキャンセル。
人生で一度はフルマラソンを完走したいと思っていますので、
またの機会トライしたいと思っています。


先週末は、
都内で連打の打ち合わせ。

まずは、社会人キャリア力関係の打ち合わせが新宿で開催。
その後、学生時代からお世話になっている方と京王プラザホテルでランチ(ご馳走様でした)
最後は、午後から来月の学会の課題別セッションの打ち合わせを夕方まで行いました。

土日は知人の結婚式があり、いい時間を過ごせました。
妻の体調を考慮して、松本―東京間を車で移動ということになりましたが、
徐々に慣れてきました。まあ知らないうちに疲れはたまっているのでしょうが。

学会発表まであと2週間。
個人的にはテーマ自体、とても面白いと思いますので
内容が追いつくよう鋭意努力したいと思っています。

【本日の一手】

要説 教育制度

要説 教育制度

現代教育制度

現代教育制度

教育の制度と歴史

教育の制度と歴史

企画の内容詰めのために、「教育制度」に関するテキストクリティークを断行中。
これは大変な作業なのですが、
1つの柱になりますので、がんばらなくてはなりません。