信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

人文学部・理学部→農学部初回授業

今日は、3学部分の授業。

午前の授業は、人文学部と理学部を対象とした授業ですが、
予想を上回る150強の人数が参加。
アイスブレーキングに苦労しましたが、どうにか趣旨は説明できたのではないかと思っています。
次週以降は教室変更する予定ですので(12番教室→20番教室)、
学生のみなさんよろしくお願いします。

お昼を食べて、すぐさま車で、南箕輪村の農学部へ。
今度は午前と異なり、25名前後の参加者。
アットホームな雰囲気で次週以降展開していくことができそうです。

その後時間を惜しんで、松本キャンパス(研究室)にとんぼ返り。

今からしばし某企画の準備に取り組みたいと思っています。


【本日の一手】

教育評価 (岩波テキストブックス)

教育評価 (岩波テキストブックス)

ちょっと依頼されている仕事のために、
教育評価関連のテキストやら論文やらをピックアップ。
比較的新しく体系的まとまっているということで一読をお勧めします。

その他、田中氏関連の著書で本棚にあるものをご紹介。

新しい学力テストを読み解く―PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題

新しい学力テストを読み解く―PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題

人物で綴る戦後教育評価の歴史

人物で綴る戦後教育評価の歴史

新しい時代の教育課程 (有斐閣アルマ)

新しい時代の教育課程 (有斐閣アルマ)

学力を育てる教育学

学力を育てる教育学